--------(--)


2011-05-27(Fri)

いっぺんに書くから。


タイトルが決まりませんでした。


暑い日が続いたかと思うとガクンと寒くなりますね。
皆様風邪引いてませんか?ぼくはバッチリ風邪気味です。

さていきなりですが
久しぶりに観葉植物のお店へ行ってきました。



画像がいっぱいで重めなのか表示が遅いので下にペタペタ。
いつもの様に長文gdgdだけどよかったらどーぞ!












見るだけ。見るだけだから。
そう心に決めてサイフも締めて、いざチラミ!1


201105251907000.jpg
やばい可愛い!!!11(*´▽`*)(KO
可愛すぎるよこのキノコ!

ぼくキノコ食べるのも見るのも大好きで
この間ルムメイトに

ぼ「ねぇねぇ、
  この タマゴタケ とか キララタケ とか ベニテング とか可愛いと思わない?(ほくほく」

る「まさかウチで育ててみたいとか言うんじゃねぇだろな」

ぼ「えへへ(*´▽`*)」

る「ウチ中菌だらけにするつもりか!

即却下(チッ まぁベニテングは毒キノコだしなぁ。。
なんて会話をした後だから余計このキノコが可愛くて可愛くて…!

ナギ達の2倍くらいした金額だったけど買っちゃった!1
植物もとっても可愛かったよ!?;キノコ目当てじゃないよ!?;(苦

という事で新しく仲間入りしたピレアさんです。
201105251906000.jpg
机の上少しは片付けとけよ。と言われそうだけどキニシナイ。
このクルクルと巻いた葉が、薔薇の花を連想させる位もっさり優雅な植物。
あれ…検索して見たけど葉っぱが薔薇の様な形ってベンケイソウ科もあるんだね?

ピレア・グラウカ・グレイシーともピレア・カデイエレイとも違うような…。
まぁいっか(*´▽`*)店員さんはピレアって言ってたし。ね!

この写真ではまだキノコついてるけど、撮った後引っこ抜いた。
ナギに飾ってあった南天の実の針金の部分がサビちゃってポキンと折れちゃって…orz
残念な気持ちになる前に避難避難。


そして、もう一つ仲間が…
この間 夢の国で見つけた種を植えてみる事にしました。

種は黒ゴマの様に小さい…。どうやらバジルみたい。
ぎゅっと硬い土に、ぬるま湯を少しずつ足して膨らませる…んだけど
ぬるま湯がドボッと容器にこぼれて土が水浸しn(
余分な水は捨てて、ブヨブヨになりすぎた土は少し乾かして種を蒔いた。

上手く芽出してくれるかな…;腐らないといいけど…。

なんて心配してた3日目。
201105271254000.jpg

でた(゚Д゚)!!!
何て強い子なんだ!日光浴もさせてないというのに!!1(

4日目。
201105271440000.jpg
ぴょこぴょこ元気に出てきた出てきた!!(*´▽`*)
もう気分は「となりのトト○」のサツキとメイちゃん。

ぐんぐんのびろ!の魔法?おまじない?リアルでやりそう(笑

ちなみに容器の大きさはコレ位。
201105271255001.jpg

iPodの上にちょこんと乗ります。可愛すぎ。


他の植物ばかり浮気して、ナギとパキラ枯らしたんじゃないかって?
いえいえいえ。新しい綺麗な葉っぱが沢山出てきたよ!

ナギ ウチに来てから6ヶ月目
201105251905000.jpg
ちょっと見辛いけど、色が淡い緑な部分は全部新しい葉っぱ。
どの植物よりも1番背が高いハンサムな子に育ってますよ!

パキラ ウチに来てから 多分4~5ヶ月目
201105251904000.jpg
新しく出てきた葉、どの葉っぱよりも一番大きくなっちゃって…。
しかも5枚じゃなくて6枚葉。ナギがハンサムならパキラはセクシーってとこかな(

そして一番手の掛かる子になっちゃってるアロマティカス。1ヶ月目。
201105271505000,
実は2代目です。 1代目は残念な事に…orz
エッグスタンドに植え替えた子も、全然根付いてくれる様子もないorz
けどとりあえず生きてます!

2代目は水の遣りすぎに注意して霧吹きで。
表土が乾いて数時間経ってから霧吹きの毎日。
茎もしっかりしてるし、葉もピン!ってしてるから今の所問題ないかな。


母に、お肉料理にも使えるらしいよ!と話したら
半分貰ってやる。って言われた。

だるぇが!!(誰が)(巻き舌
手塩にかけてるを嫁にやるか!!
森林の様に元気に増えたらあげようと思ってます。もっさりもっさり。


comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

プロフィール

千吏

Author:千吏
絵描いたり、蝶追っ掛けたり
TVに話しかけたり、妄想癖で
せかおわが大好きな千吏のぼろぐ。

只今 していたネトゲ全て休止中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
